お問合せ
  

ボーイスカウト江東第3団は、江東区大島4丁目を中心に活動をしています。

日本ボーイスカウト東京連盟

城東地区 江東第3団

トップ>カブスカウト

カブスカウト

対象年齢:小学3年生4月~小学5年生3月
活動日:月2~3回実施 日曜日午前
(午後まで活動を行う場合もあります)
キャンプ 年2回実施

カブイメージ  
カブ隊活動の様子

カブスカウトってどんなことをするの?

カブスカウトでは、「自分のことは自分でできるようになること」を目指していきます。集団生活のなかで、自分の責任を持つ機会を得ながら、決断する力を養っていきます。
5~6人から成る組(デン)を作り、メンバーどうしが関わりを持ちながら活動をしていきます。みんなでルールを創って仲良く遊ぶとともに、ロープワークや手旗などスカウトとしての基本的な技能も学びます。
キャンプや奉仕活動、社会見学などの活動を通じて、自然や社会とふれあい、仲間やリーダーとの人間関係を大切にしながら自立心や創造力を養い、将来、よき社会人となる基本を習得していくのです。
カブスカウトでの活動は、次の成長段階であるボーイ隊の活動へとつながっていきます。

カブ隊隊長
  

隊長からのメッセージ

カブ隊 隊長の大塚です。

江東第3団カブ隊は10校以上の小学校に通っているスカウトが所属しています。 学校とは違うコミュニティーで、小さな頃からワクワクを共にし本気でぶつかり合い、絆を深めてきた仲間がいること…それはとても幸せなことです。
また、カブスカウトの活動では手、足、体、頭をたくさん使います。
そして心も動かされます。
そうして学んだこと、身についたことは本当の力になると思います。

江東第3団カブ隊はいつでも体験をお待ちしています!

     
  
 
 

保護者のみなさんから

  • 体験入団のときは不安げでしたが、イベントを通じてすぐに夢中になりました。百聞は一見にしかずで、体感したのがよかったようです。あまりの変わりぶりに気が抜けました(笑)。
  • 学校と家庭以外で「居場所」があることは、思春期を迎えた子たちにとって大変よいことだと思います。
  • うちは姉妹なので、家では経験できない活動ができてよかったです。男の子たちの「はしゃぎっぷり」も見られてよい体験です。
»»»もっとみる»»»
»»»よくある質問はこちらから»»»

<カブスカウトのやくそく>

わたくしは まじめに しっかり やります
カブ隊のさだめを 守ります

<カブスカウトのさだめ>

 
  • カブスカウトは すなおであります
  • カブスカウトは 自分のことを自分でします
  • カブスカウトは たがいにたすけあいます
  • カブスカウトは おさないものをいたわります
  • カブスカウトは すすんでよいことをします
     
  
             
inserted by FC2 system