お問合せ
  

ボーイスカウト江東第3団は、江東区大島4丁目を中心に活動をしています。

日本ボーイスカウト東京連盟

城東地区 江東第3団

トップ>よくある質問

【よくある質問】スカウト活動に関するQ&A

<各隊共通>

Q:スカウト活動の目的って何ですか?
A:実社会でリーダー的な立場に立てるように、身体を実際に動かし、形にとらわれない戸外活動を通じて心身ともに健全な青少年の育成と教育を目的とすることです。
Q:どのような資格を持った人が指導するのでしょうか?
A:隊長や副長は講習や研修を修了し、適切な指導法を学んでいます。
Q:費用はどれくらいかかりますか?
A:入団時には初期費用として、入団金5,000 円・登録費6,000円・育成会費3,000円が必要です。また、毎月の活動費は3,000円(育成会費)です。
Q:保護者はどれくらい参加すれば良いですか?
A:お時間のあるときで構いません。いつでもお待ちしております。
Q:お手伝いができないと、参加できませんか?
A:あくまで自由参加です。
Q:活動場所はどこですか?
A:本部のある浄楽寺(大島4丁目)の周辺、もしくは大島から小松川エリアの公園や公共施設などで活動をしています。

<ビーバースカウト>

Q:ビーバースカウトの活動目的とは?
A:隊の活動に参加することによって、自然に親しみながら、子どもたちの基本的な生活技能や社会性、表現力を伸ばすことです。
Q:ビーバースカウトの具体的な活動とは?
A:自然との触れ合いや、みんなと仲良く遊ぶことです。
Q:途中参加でも、ほかのスカウトと仲良くなれますか?
A:途中参加の子も、みんな仲良く遊んでいます。
Q:1か月にどれくらい活動しますか?
A:月2〜3回です。
Qキャンプはありますか?
A:安全面を考慮し、当団ではビーバー隊のキャンプは行っておりません。

<カブスカウト>

Q:カブスカウトの活動目的って何ですか?
A:家庭や近隣と社会での生活指導および組や隊の活動に参加することによって、良き社会人としての基本を修得することです。
Q:カブスカウトって、具体的にどんな活動をするのですか?
A:技能の修得や野外での活動、キャンプに向けた準備など、活動内容は様々です。
Q:途中からの参加でも、ビーバーから参加しているスカウトと仲良くなれますか?
A:カブ隊からの参加は珍しくありません。途中からの入隊でも、みんな仲良く遊んでいます。
Q:デンリーダーって何ですか?
A:デンリーダーとは、カブ隊のデン(組)ごとの成人指導者です。
Q:子供たちが活動を続けられるように、どんな工夫をしていますか?
A:保護者の方が安心してお子さんを預けられるよう、安全面には常に気を配っております。
Q:途中参加でも、覚えるべきことについていけるでしょうか?
A:難しいことはありません。自然に覚えていきます。
Q:スカウトの活動は運動部のように厳しいですか?
A:そんなことはありません。スカウトが楽しむためのプログラムを構成しています。
Q:キャンプはありますか?
A:春、夏の年2回行っております。別途費用がかかります。
inserted by FC2 system